テニス

大坂なおみが受賞したローレウス賞ってどんな賞なのか調べてみたら?

大坂なおみ選手が受賞したローレウス賞ってどんな賞なのか?
全豪オープンテニス2019で華々しく優勝して、グランドスラム大会を連覇するという快挙を達成して日本中を沸かせてくれた大坂なおみ選手が、またまた話題になりましたね?

そこで大坂なおみ選手が受賞したローレウス賞って、いったいどんな賞なのかを調べてみましたのでシェアしたいと思います。

Sponsored Links




大坂なおみが受賞したローレウス世界スポーツ賞

大坂なおみ選手が日本人として初受賞したローレウス賞は、正式な名称を「ローレウス世界スポーツ賞」と称するもので、スポーツの世界ではきわめて権威のある賞のようですね。

ローレウス世界スポーツ賞のことを「スポーツ界のアカデミー賞」と呼ぶくらい権威ある賞で、受賞者にはその権威にふさわしい栄誉が与えられることになります。

もちろん大坂なおみ選手がローレウス世界スポーツ賞を受賞するのは日本人としても史上初の快挙ですが、ローレウス世界スポーツ賞の「年間最優秀成長選手賞」という正式名称のブレークスルー賞を受賞しました。

大坂なおみ選手が受賞したのは2018年のシーズンで世界ランキングを68位から世界1位にまで上げたことと、2018年3月にBNPパリバオープンに初優勝してから全米オープンテニス女子シングルス優勝に続き、2019年のグランドスラム大会の幕開けとなる全豪オープンテニス女子シングルス優勝という、4大大会連覇も評価されてのことでしょうね。

世界ランキング1位というのは、日本人初というだけでなくアジア人としても初となる快挙でした。

この受賞にノミネートされていた選手を並べてみると、そうそうたるメンバーですね。
まず自転車競技の最高峰大会のツールドフランスで優勝した英国のゲラン・トーマス選手や女子レーシングライダー世界王者のアナ・カラスコ選手(スペイン)、アルペンスキー女子のソフィア・ゴッジャ選手(イタリア)などがノミネートされていました。

また陸上界らも陸上欧州選手権男子1500メートルと5000メートルの2冠王者である、ノルウェーのヤコブ・インゲブリクトセン選手とジャマイカの女子短距離のブリアナ・ウイリアムス選手がノミネートされていたようです。

ちなみに日本人としては大坂なおみ選手以外に、フィギアスケートの羽生結弦選手が「年間最優秀復帰選手」という賞でノミネートされていたようですが残念ながら受賞とはならず、惜しくも逃してしまいました。

ローレウス賞に羽生結弦選手もノミネート?

ローレウス世界スポーツ賞は目覚ましい活躍をしたスポーツ選手や、スポーツ競技団体をたたえることを目的に設立された賞で2000年から始まった比較的歴史の浅い賞ですが、スポーツ界のアカデミー賞と呼ばれるほど権威のある賞として、スポーツ関係者には受賞が栄誉となるものですね。

ローレウス世界スポーツ賞が設立されてから、これまで日本人選手や団体での受賞はありませんでしたが、今回大坂なおみ選手が晴れて受賞となりました。

今回受賞した大坂なおみ選手といえば、サーシャ・バジン(バイン)氏とのコーチ契約解消問題で話題になったばかりですが、この件に関してのコメントでは、「契約解消は仲たがいになる前に良い関係のままで別れて次のステップに進みたい」という意味合いのことをコメントしていましたよね。

今回の受賞に対しての大坂なおみ選手のコメントです。
「ほかのノミネートの皆さんにも感謝しており、とても名誉ある賞をいただいてありがとうございました。みなさんほんとうにありがとうございました」

年間最優秀復帰選手賞というカムバック賞にノミネートされていた羽生結弦選手は、惜しくも受賞を逃し受賞したのはゴルフのタイガー・ウッズ選手でしたね。

ノミネートの時点で羽生結弦選手への期待が大きく、羽生選手も主催者の公式Twitterを通じて動画による肉声メッセージを寄せて「大変感謝しております」と語っていましたが、ほんとうに残念でしたよね。

Sponsored Links




ネットの反応

出典:twitter

まとめ

今回のローレウス世界スポーツ賞で、できることなら大坂なおみ選手の年間最優秀成長選手賞と、羽生結弦選手の年間最優秀復帰選手賞のダブル受賞が実現すれば、もっと盛り上がったことだろうと残念でなりませんね。

羽生結弦選手には気の毒でしたが、大坂なおみ選手がまたまた日本人初のローレウス世界スポーツ賞を受賞しただけでも、良しとせねばなりませんかね?
■関連記事

Sponsored Links




関連記事

  1. チャンピオンズリーグの試合を無料テレビ視聴できるdaznダゾーンとは?…

  2. 東レパンパシフィックオープン大坂なおみの優勝を阻む強い出場選手は?

  3. 杉本昌隆七段の学歴は?なぜ棋士のはあまり公表されないの?

  4. 男子テニスファイナル2018日程と錦織圭出場でテレビ放送中継はどこで?…

  5. WBSSトーナメント表!井上尚弥対戦相手の戦績一覧はこちら!

  6. 安室奈美恵ラストライブ沖縄で引退前日に!予約は間に合う?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP