ちょ待てよ!気になる話題

初耳学的ダイエット方法で猫背もO脚も改善できる効果ある運動とは?

テレビで話題の「初耳学」ですが、いつも私たちの常識と思っていたことがコロッと覆されるような番組内容に、いつも「へえぇ~そうだったんだ!」と驚きを隠せないことも多いのですが、実はこの初耳学的で、あまり知られていないダイエット方法を見つけました。

この初耳学的なダイエット方法は痩せるだけでなく、猫背もO脚も同時に改善する効果もあり、ダイエットも筋トレもできてしまうという、ありがたいほどの副次効果をもつトレーニング法になっていますので、紹介したいと思います。

Sponsored Links




初耳学的なダイエット方法とはどんなもの?

テレビ番組の初耳学で紹介されたダイエット方法と言えば、座っているだけで痩せられるという、ミュージカル鑑賞で心拍数を上げてダイエット効果を出すという「心拍数ダイエット」が放映されたことがありましたね。

この心拍数ダイエットというのは、ミュージカル鑑賞がウォーキングに匹敵するようなエクササイズ効果があるということから、有酸素運動と同じような健康効果を打ち出して心拍数ダイエットと名付けていました。

ミュージカルを鑑賞するのに相当エネルギーを使うのですね?
そしてミュージカルを観た後も、できれば帰りには20分から30分を歩くことで、さらに脂肪燃焼を高める効果が期待できるのだとも伝えていましたが、そこはなんとなく後付けの様な気もしますね。

まぁ、ミュージカル鑑賞をすることで座っているだけでも、ダイエットができるのなら儲けものって
思いがちですが、ミュージカル鑑賞の費用と時間を考慮すると、あまり良い方法とは思えないのですが
いかがでしょうか?

それに継続することが大前提のダイエットですから、とてもじゃないですけどお金が続きませんよね?
劇団四季の場合は一番安いC席で3240円ですし、B席だと6480円出さなければなりません。
奮発して心拍数ダイエットの効果を高めようと、A席やS席に陣取れば8640円・11880円と高額で、週に何度も鑑賞するわけには行きませんよね?

ハラハラドキドキの心拍数がアップするだけで、ダイエット効果があるとするならば庶民としては、ミュージカル鑑賞で心拍数ダイエットの効果を出すより、借金の苦労や生活の苦労か、あるいは実らぬ恋愛事情でハラハラドキドキしたほうが、より現実感がありそうです。(笑)

というわけで、座っているだけで痩せられるという心拍数ダイエットは、初耳学的なダイエット方法としては話のネタにはなるものの、現実的ではないと判断しました。

では現実的な初耳学的なダイエット方法はないのか?
というとさにあらず、あまり知られていないダイエット方法で、痩せる効果が期待できるものがあるのです。

そのダイエット方法だと、痩せるだけでなく猫背やO脚なども改善できるとのこと。
なぜ猫背やO脚なども改善できる効果が期待できるかと言えば、猫背やO脚の原因となっている姿勢を矯正してくれるダイエット方法だからなんですね。

身体の歪みや骨格のズレが体調不良の原因になっていると、誰かに聞いたり本などで読んだりしたことは
ありませんか?

人の身体は重力に逆らって(耐えて)立ったり座ったりしているわけですよね?
立った姿勢や座った姿勢や歩く姿勢などが一番重力に対して、無駄なく無理のない状態にあることが理想的な姿勢と言って良く、猫背やO脚の状態というのは、重力を無理な姿勢で受け止めている身体の状態なので、すぐ疲れたりもっと歪ませる原因になって、肩こりや膝の痛みなど体調不良を引き起こしていることが多いのですね。

骨格の歪みやズレは肩関節や肩甲骨に背骨、骨盤まわりと股関節や膝関節といった、身体の動きに重要な役割を持っているパーツのつながりを壊し、バランスを崩した状態にしているわけです。

この身体のバランスが崩れた(歪んだ)状態が、次々と不調の連鎖を呼び込んでいる原因になっていますが、姿勢を正して楽な立ち方ができるようになれば、楽な座り方もできるようになり、楽な歩き方や走り方もできるようになってくるのです。

初耳学的なダイエット方法としてのおすすめと言えば、「関トレ」という本の著者であり、理学療法士でもある笹川大瑛(ささかわひろひで)さんの関節トレーニングがありますね。

関節トレーニングで強い身体をつくることができるのですが、この「関トレ」は本格的なアスリート向けだけでなく一般人やお年寄りでも取り組める「関節を安定させる」ためのトレーニング法ですので、それぞれの体力や年令に合わせて無理なく取り組めるという、誰にでも適切なトレーニングと言えるのですね。

理学療法士としては「予約の取れない」売れっ子の笹川大瑛三ですが、書籍の「関トレ」では筋トレより関トレ!として関節トレーニングの重要さを問いかけており、関節を守り動かす筋肉が強くなることで関節が安定して、さらに筋肉を正しく使えるようになるというのが、笹川大瑛さん独自の立証済みの理論でもあります。

Sponsored Links




猫背やO脚の改善効果がある運動とは?

猫背やO脚なども改善させる効果がある運動として、笹川大瑛さん独自の理論とトレーニング法の検証を
繰り返して生まれた「次世代型筋トレメソッド下克上」というコンテンツが存在しますが、この中で紹介されているメソッドの内容は、と言えば筋トレ効果もそうですが、何より身体の本質的な機能を回復しより磨き上げるという観点からも、健康的に痩せるための本質を突いたダイエット法と言えるものになっているのですね。

世の中には本当にたくさんの、「○○ダイエット法」とか「△△△筋トレメソッド」などで溢れかえっていますが、効果てきめんとアピールしている広告を見かけることはあっても、いつしか別のダイエット法や筋トレ法が新たに現れては消え、消えては現れして話題になろうといろいろ仕掛けてきますが、本物はごくわずかです。

今回紹介した笹川大瑛さんの「次世代型筋トレメソッド下克上」は、これまでの実証例や指導例を見ても
開催されている笹川さんのセミナー内容をとっても、信頼できるものだと確信して紹介してみました。

ネットの反応

出典:twitter

まとめ

ダイエット方法や筋トレ法については、これからも永遠のテーマとして話題になり続けることだと考えますが、どんな方法も万人に向いているということはありません。

それぞれの体型や体力・年令に運動歴の違いを考えると、効果の出方が異なるのは当たり前のこと。
さらに言うならば、遺伝子レベルで太りやすい遺伝子や痩せ型の遺伝子などを操作しない限り、太りやすい体質を変えていくことは、かなり困難だと言えるのではないでしょうか?

そうであるなら、自分に一番ふさわしい方法を見つけ出すことが、ダイエットに成功する最短の近道だと
言えるのかも知れません。

現代社会では様々な情報が飛び交っていますので、自分の意思で好みの情報のみを拾い集めることも可能です。
他人の声や誤った情報に踊らされることなく、本質を突いているのか本物であるかを見極めて、取捨選択する必要に迫られている世の中だと考えます。

原点回帰ではありませんが、「関トレ」や「次世代型筋トレメソッド下克上」も、武道が基になった杖術トレーニングの「杖トレ」も、身体の本質的な機能回復に光を当てて、身体のサビ落としボディメイクとも言えるアプローチが特長の「ホンモノのダイエット法」「ホンモノの筋トレ法」だと結論づけることにいたしました。
■関連記事

Sponsored Links




関連記事

  1. エマヌエル・ロドリゲスの戦績!強さは?評判まとめ

  2. ドローインダイエットは腹式呼吸法なので手軽で簡単に効果を出せる?

  3. 創志学園高校の野球部メンバーも凄いがこれにも驚き!

  4. 日焼け止めつける順番はどうするのが効果的?

  5. メモリプレイの評判と値段を調べてみた!「100%泣く!」「私には絶対ム…

  6. 井上尚弥がWBSSで優勝したら賞金は何億?賞金総額も巨額だから?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP