ちょ待てよ!気になる話題

顎ニキビや吹き出物が治らない40代の悩み解消法はこれだった?!

大人のニキビや吹き出物は、女性にとってお肌の大敵ですよね?
10代や20代はともかくも、30代や40代になっても出てくるニキビに悩んでいる女性は多いようですね。

特に30代や40代女性の悩みである、なかなか治らない顎ニキビ・吹き出物の原因と、治し方や悩みを解消する方法はないか、調べてみました。

Sponsored Links




顎ニキビや吹き出物の原因と治らない理由は?

お肌にとって肌荒れのもとでもある、厄介なニキビや吹き出物ができてしまうのはナゼなんでしょうか?

特に頬っぺたの下側や顎周りにできる顎ニキビは、なかなか治りにくくて顔の中でも視線を集めてしまう口元に近い分、とても目立ってしまい顔の印象を暗くしてしまったり、清潔感の面でも強い影響を与えてしまいますよね?

メイクにも気を付けて時間をかけなければなりませんし、何より鏡の前で自分の顔に顎ニキビや吹き出物ができているのを見つけると、気になって仕方がありません。

他の人との会話でも顎ニキビに視線が集まっているのでは、と気にしてしまうし何か悪い病気でも持っていると、思われかねないのも心配になってしまいます。

そこで顎ニキビや吹き出物が、30代や40代になってもできる原因は、何があるのかを調べてみました。

すると、顎ニキビや吹き出物は、胃腸をはじめとして腸内環境や内臓に原因があったりお肌の乾燥具合や、精神的なストレスにも影響されることが分かりました。

もちろんそれだけではなく、いくつかの原因の組み合わせや、お肌の汚れや汗腺や皮脂腺の目詰まりからくるものなど様々な原因が考えられるようです。

皮脂腺や汗腺の毛穴が詰まってしまうのも、お肌の乾燥だけでなくターンオーバーの低下も原因のようですね?

胃腸が悪いとお肌が荒れるのは、よく言われていることなのでご存知の方の方が多いと思います。

またストレスは自律神経の乱れを引き起こし、お肌の赤みや吹き出物を出しやすくなるようです。

精神的な悩みを抱えているつもりがなくても、睡眠不足や仕事や家事に追われていたりと気持ちが休まるときが少なくなると、自律神経のバランスを崩しやすいようですね。

自律神経のバランスが崩れることによって、お肌のバリア機能が低下するだけじゃなくターンオーバーも乱れてしまうと、皮膚科医の津田攝子先生(津田クリニック副院長)も公表されています。

また津田先生によると、自律神経のバランスはホルモン分泌にも影響するので、ホルモン分泌にかかわるニキビや吹き出物を誘発しがちとのことですので、自律神経のバランスを崩さないように気をつける必要がありそうです。

顎ニキビと吹き出物で悩む40代女性の解消法は?

先ほどの津田先生によると、正しいケアをすることで、お肌は必ず良くなるとのことです。
悲観的にならずに、気持ちを明るくして前向きに暮らすことが免疫力をアップさせるとも。

気分転換でストレスを発散させるのが、顎ニキビや吹き出物の悩みを吹き飛ばしてくれるいちばんの解消法なのかもしれませんね?

なので、顎ニキビや吹き出物を見つめて、暗い気分になることが一番よくないということ。
バリア機能とターンオーバーをしっかりキープできるように、日ごろからストレスのない生活を心がけて、栄養バランスの取れた食事を摂取することも大事ですね。

またできてしまった顎ニキビや吹き出物を早めに治すために、肌荒れやニキビ・吹き出物におすすめのサプリメントを服用することも、悩みの種を解消するのに役立ちそうです。

サプリメントには沢山の種類が出回っていますが、それぞれビタミンやアミノ酸、ミネラルなどのサプリメントから、コラーゲンやペプチド中心のものなど、有名メーカーの販売しているサプリメントを有効活用して、きれいなお肌を目指しましょう。

またサプリメントの選び方についても、ニキビを早めに治しニキビの発生も防ぐビタミンAの摂取や、ビタミンCとビタミンBを摂取すると良いようですね。
慢性的に不安定な肌荒れを起こしているような、生活自体が荒れているようなら、マルチビタミンのタイプがおすすめのようです。

販売されているサプリメントの配合成分をよく見て、自分のニキビ・吹き出物に合うタイプのサプリメントを探しましょう。

もちろんストレス解消やお肌の復活には、適度な運動も欠かせません。
冷え切っているお腹周りを温めてくれるような、ストレッチ体操やヨガのポーズなども、ちょっとしたスキマ時間に取り入れてみませんか?

Sponsored Links




ネットの反応

出典:twitter

まとめ

顎ニキビや吹き出物の悩みの原因となっている、胃腸などの腸内環境を整えることで悩みの解消に役立ちそうでしたね?

それには善玉菌を活性化させてくれる食事を摂取して、胃腸の状態を良くするように心がける必要がありますね?

逆に言えば、お肌の荒れが腸内の異常を警告してくれるわけなので、ニキビや吹き出物を見つけたら、すみやかに食事や睡眠、ストレス発散に気を付けるようにすると健康を維持することにも役立ちそうです。

いずれにしろ前向きな姿勢で、気楽に楽しく過ごすことがストレス解消になり、お肌にも健康にも良いということですね?
■関連記事

Sponsored Links




関連記事

  1. 大坂なおみのTV視聴方法はWOWOW独占中継かDAZNダゾーン!

  2. 二日酔いの治し方のツボと即効で予防できる方法と対策はこれ!

  3. 侍ジャパンメンバーに坂本選手がいないのはなぜ!?外した理由は監督戦略?…

  4. 筋トレダイエットが女性も男性も続かない理由と続ける方法秘訣は?

  5. 初耳学的ダイエット方法で猫背もO脚も改善できる効果ある運動とは?

  6. ATPファイナルズ錦織圭出場決定はナダルかデルポトロの欠場次第か?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP