ちょ待てよ!気になる話題

女性向けの筋トレ法で初心者でも簡単に痩せる効果的なメソッドとは?

女性向けの筋力トレーニングが注目を浴び、初心者でも簡単に痩せる効果があると、筋トレ女子が最近目立って急増中ですよね?

テレビや雑誌だけでなく、インスタグラムを中心にSNSでも、綺麗な筋肉をこれ見よがしにアピールしている筋トレ女子を見かける事が多くなりました。

ただ、女性向けの筋トレは男性がトレーニングする時と比べて、筋肉がなかなか付きにくいのも事実のようです。

せっかく取り組むのなら途中で諦めてしまわない様に、女性向けの効果を出せるメソッドはどのようなものがあるのか、まとめてみました。

Sponsored Links




女性向け筋トレを男性との3つの違いで考察すると?

■まず1番目の違いは、「シングルタスクとマルチタスク」
男性脳の働きは、基本的に一つの事にこだわり続けて追求していく事が得意な「シングルタスク型」といえるのですね。

これに比べると女性脳の働きは一つにこだわること無く、色々な事を同時に対応出来る「マルチタスク型」といえるでしょう。

筋トレに関しても男性脳は筋肉をつける事に集中することが出来ますが、女性脳の場合は、筋トレ以外にもいろいろと気になる事が浮かんできてしまいます。

なので、まずは筋トレに限らず、何かに取り組む時には自分が「シングルタスク型」か「マルチタスク型」なのかを良く認識した上で取り組むと、挫折せずにマイペースで継続することが可能になってきます。

■次に2番目の違いは、「競争を好む男性脳と平和主義の女性脳」
男性脳は競争すること、他人と何かにつけて競う事が好きのようです。
これに比べると女性脳は、まったく反対の平和主義なのですね。

これは進化の過程でDNAにすり込まれた本能とも言えますが、男性脳と女性脳の違いが生じてきた経緯を比較すると、大昔の人類が共同生活を始めるようになった過程で種の保存のための生存役割に、脳の働きの違いのルーツがあると考えられています。

大昔の原始時代から共同生活の中で、狩りをして獲物を捕ってこなければいけなかった男性と、子供を生み育てながら守る役割があった女性との、根本的な生存役割の違いから生じた人類の生存と繁栄のために与えられた大事な脳の違いなのですね。

だから現代でも筋トレに取り組めば、男性は周りに負けないように一生懸命に頑張り、女性は周囲との競争よりも、自分と周りとの調和を一番大切にするわけですね。

もちろん最近は、性同一性障害などが医学的にも認知されてきて、性別や外見や戸籍だけで「女性脳」「男性脳」の役割の違いを一概に論ずることはできませんけど、ね?

■最後の3番目の違いは、「論理的思考と感情的思考」
男性脳は物事を論理的に道筋を立てて考えることや、その考えの基に実行するのが得意です。
それに対して女性脳は、感情豊かな感性を持ち、いろいろと想像したり楽しむのが得意です。

筋トレでも同じような傾向があり、男性脳はまず計画を立てて、それを着実に実行していくというタイプが多いようですね。
その点を比べると女性脳では、その時その場の感情で、やる気や気分が左右されるという傾向が見られるようです。

初心者でも簡単に続けられる効果的なメソッドとは?

筋トレ初心者でも効果が出るまで長続きさせるためには、まず自分の脳が男性脳なのか女性脳なのかを知る事から始めて見ましょう。

自分が男性脳なのか、それとも女性脳なのかを簡単に判断できる方法をお伝えしますね。

その方法とはすごく簡単なのですが、自分の右手の指の長さで判断する方法です。
目の前に右手をかざしてみたときに、薬指の長さと人差し指の長さを比較します。

そのときの指先の長さが人差し指より、薬指が長ければ「男性脳」と判断できます。
逆に人差し指のほうが長かったり、同じくらいの長さの場合は「女性脳」の傾向がより強いと判断できるそうです。

これは研究の結果で分かったことらしいですが、あなたの右手の指はどうだったでしょう?
どちらが長いか比較してみてくださいね?

指の長さで分かった結果が男性脳のかたは、筋トレに取り組む前にどこの部位をどの手順でやるのか、セットの回数やローテーションの順番、セット間の休憩時間などしっかり計画を立ててからスタートすれば良いでしょう。

また筋トレを行う環境も、周りに他の人がいるジムやスポーツクラブなどで取り組むと、他の人の筋トレをみることで刺激にもなり頑張る気持ちや、やる気などのモチベーションアップに繋がります。

自分が目指す好みの体型やキレイに筋肉を付けている女性がいると、目標にもなって長続きがするので、そんな女性やインストラクターさんを探して、筋トレする環境を整えると長続きがするでしょう。

結果が女性脳の方の筋トレは、何より楽しい環境に身を置いてトレーニングすることが、効果を出しながら長続きさせるための、ベストな選択と言えるでしょう。

トレーニングウエアにもこだわり、可愛いウエアを着用することでモチベーションも、ぐんとアップするのでおすすめですね。

女性脳のかたにとっては、気持ち良く筋トレすることが長続きの秘訣ですので、自分が心地よいと感じる環境で筋トレを行なったり、ワイワイ楽しく仲間たちと取り組める環境だと長続きしますので、環境優先・楽しさ優先で取り組んでみては?

環境さえ整っていれば、女性脳にマッチした筋トレメソッドを、わざわざ探す必要は無いかも知れませんね?

Sponsored Links




ネットの反応

ネットで筋トレ効果が出るまで続けられた方の反応を拾ってみました。

自分の中でノルマを立ててみたら筋トレは長続きする
自分が理想とする身体の人を見つけると筋トレは長続きする
好きな入浴剤で湯船に浸かりながら筋トレしたら続けられた
好きな音楽をかけて3曲分だけ筋トレ。楽しいことを組み合わせたら長続きした
筋トレしながら好きなアニメ見たら長続き
1ヶ月後に100回出来る様にする!って決めたら長続きした
筋トレ後の楽しみを見つけたら続けられた
可愛いウエアを買ったら着るのが楽しみになった
友達と一緒に筋トレしたら楽しいから続けられたー!
好きな人の事を考えると筋トレも頑張れる

出典:twitter

まとめ

今回の女性の筋トレには、女性脳と男性脳で取組み方を変える必要があるというのはいかがでしたか?

なにより筋トレの効果を出す為には、効果が出るまで続ける事がとても重要です。
昔から言われて来たとおり「継続は力なり」ですよね?

自分の個性に合わせた筋トレに取り組めば、筋肉が付きにくい女性でも効果がでるまで、こつこつと続けられるのではないでしょうか?

あなたもこの記事を参考にしていただき、自分にあった筋トレの方法を実践することで、ご自分の理想とする「なりたいカラダ」を手に入れましょう!

■関連記事

Sponsored Links




関連記事

  1. アップルサポートの問い合せでコールセンターに必ず繋がる対処方法は?

  2. 風疹と麻疹の症状は違うの?子どもや妊娠中の女性に効果的な予防法は?

  3. ATPファイナルズで錦織圭がフェデラーに勝利!決勝は放送される?

  4. 東レパンパシフィックオープンで大坂なおみをテレビ放送で見るには?

  5. 太陽フレアのせいでめまいがしたりイライラするって本当?

  6. 甲子園の始球式で松井秀喜がやっちゃったのは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP