ちょ待てよ!気になる話題

ATPファイナルズ錦織圭出場決定はナダルかデルポトロの欠場次第か?

テニスの男子最終戦のATPファイナルズに錦織圭が出場できるかどうか?
現在ランキングレースで9位に付けている錦織圭がATPワールドテニスツアーファイナルに、晴れて出場できるかどうかの鍵を握っているナダルとデルポトロの故障の具合はどうなのか?

どちらかが欠場すれば、錦織圭のファイナルズ出場が決定するわけですが、その辺の情報をまとめてみました。

年間最終戦のATPファイナルズの試合は、どこで視聴できるのかも合わせて調べてみましたが、この年間最終戦は「GAORA SPORTS」で生中継されることが分かりました。

現在「スカパー!」を契約している人には、ファイナルズの全試合を観戦することが可能なんですね?
まだスカパー!の視聴申し込みが済んでいない場合は、早めのスカパー!申し込みをおすすめします。

Nitto ATPファイナルズに出場予定選手は?

男子の年間最終戦テニスツアーである「ATPワールドテニスツアーファイナル2018」は、4年間(2017年~2020年)の正式名称が「Nitto ATPファイナルズ」に変更されました。
この変更はタイトルスポンサーに日東電工が名乗りを挙げたために同社の社名をとって、「Nitto ATPファイナルズ」となったものですね。

「Nitto ATPファイナルズ」は男子テニスのATPツアーレースランキングの成績によって、上位にランクされた8名の選手だけが大会に出場する資格を獲得できるのですが、グランドスラム(4大大会)に準じる大会と言うことで、第5のグランドスラムとも呼ばれる権威のある大会であり、男子テニス集大成となる年間の最終戦を飾る大会でもあるわけです。

ファイナルズに出場資格を得る8名に選出されると、名誉だけで無く大会出場で獲得できるポイントや
優勝賞金だけで無く、予選から一試合ごとに対戦するだけで得られる賞金額も加わって、他の大会に比べてもその合計賞金額が破格といえる金額になるので、プロテニスプレーヤーにはぜひとも出場したい大会なのですよね。

日本中の期待を一身に集めている錦織圭選手ですが、ここ数年でトップランカーとして実力を存分に発揮しているものの、今年のレースランキングでは今のところ9位と出場圏内に位置しています。

というのも上位8位内にいる、ナダルとデルポトロの両選手が、2人とも故障をかかえておりファイナルズ出場が危ぶまれているからなんですね。

錦織圭選手は過去にファイナルズに3回出場を果たしており、これまでのワールドツアーファイナルでの
最高成績が2014年のベスト4なので「Nitto ATPファイナルズ」になんとしても出場を果たして、過去の最高成績であるベスト4以上の成績を獲得して欲しいと願っています。

錦織圭選手のこれまでの成績を振り返ると4大大会のグランドスラムでは、全豪オープンベスト8進出、
全仏オープンもベスト8進出、ウインブルドンでもベスト8進出の成績と、ほとんどベスト8止まりの成績で止まっていたのですが、2014年には全米オープンで決勝進出を果たし、惜しくも準優勝の成績を残しました。

「Nitto ATPファイナルズ」に出場するだけでなく、これまでの2014年に達成した最高成績ベスト4を更新して、初優勝の栄冠を勝ち取って欲しいと強く願っています。

「2018ATPファイナルズ」出場が予定される選手を、ATPランキングレースをもとに紹介します。

※ATPランキングレースというのは、毎年のシーズン末に開催される大会「パリ・マスターズ」が終了した後のランキング発表後に、それまでに獲得していたポイントがリセットされ、すべての所属選手が翌年度のシーズンを獲得ポイント0からスタートすることになっています。

過去1年間の累計ポイントで、一定期間ごとにポイントを算出合計して発表される世界ランキングと
その年のはじめから累計していくランキング「レース」とは、保有ポイントが一致していないのですね。

レースランキングはその年の活躍が反映されているランキングで、年末に近づくにしたがって徐々に双方のランキングは近づいてくるわけです。

そして年間の最終戦としてランキングレース上位8名が、シーズン最終戦の「Nitto ATPファイナルズ」出場資格を獲得することになるわけです。

ちなみにランキング9位~20位までの選手の中で、そのシーズンのグランドスラム大会に優勝した選手がいたら、ランキング8位の選手が外れてグランドスラム大会優勝者が加わり合計8名が、「Nitto ATPファイナルズ」出場権を獲得する規定となっています。もし2名優勝の該当者がいたら7位と8位が外れて2名が入れ替わると言うことですね。
■10月22日付けのATPランキングレース トップ20

今回
順位
前回
順位
選手名 国籍 ポイント 大会数
1 1 ラファエル・ナダル スペイン 7480 11
2 2 ノバク・ジョコビッチ セルビア 7445 14
3 3 フアン マルティン・デル ポトロ アルゼンチン 5300 17
4 4 ロジャー・フェデラー スイス 5160 14
5 5 アレクサンダー・ズべレフ ドイツ 4770 18
6 6 マリン・チリッチ クロアチア 3825 16
7 7 ケビン・アンダーソン 南アフリカ 3720 17
8 8 ドミニク・ティエム オーストリア 3535 22
9 10 ジョン・イズナー アメリカ 3020 20
10 9 錦織圭 日本 3000 21
11 11 ボルナ・チョリッチ クロアチア 2300 18
12 12 ファビオ・フォニーニ イタリア 2225 23
13 13 カイル・エドマンド イギリス 2150 21
14 14 ステファノス・ティティパス ギリシャ 2085 28
15 23 カレン・カチャノフ ロシア 1835 23
16 15 ミロシュ・ラオニッチ カナダ 1810 18
17 16 マルコ・チェッキナート イタリア 1809 29
18 18 ダニール・メドベデフ ロシア 1797 25
19 22 ディエゴ・シュワルツマン アルゼンチン 1790 24
20 17 ダビド・ゴファン ベルギー 1785 18

10月22日現在では上位5位までの5選手(ナダル・ジョコビッチ・デルポトロ・フェデラー・ズベレフ)が出場権を獲得しています。

3位のファンマルティン・デルポトロ選手は、右膝蓋骨を骨折して今シーズンを終了したとの報道がなされたので、ATPランキングへの出場が危ぶまれています。

もしデルポトロ選手が欠場するとなれば残りは4枠になりますが、その4枠に滑り込むのは果たして誰なのか?現在9位の錦織圭選手の出場可能性が高まって来たようですね。

追記:11月3日に男子テニス協会が、デルポトロが「Nitto ATPファイナルズ」を欠場すると発表しました。これで錦織圭のファイナルズ出場が決定しました! 良かったですね。

ファイナルズ日程と視聴可能な放送局は?

「Nitto ATPファイナルズ」大会日程は11月11日~11月18日の8日間で開催される予定です。
予選はラウンドロビンと呼ばれ11日~16日まで開催され、17日が準決勝を行い決勝戦を18日に
行われる予定になっています。

予選ラウンドとも言えるラウンドロビンは、4名ずつ2組での総当たり対戦で、それぞれの組でリーグ戦を
戦うことになっており、その後各組の上位成績2名ずつが、準決勝に進出し4名でトーナメント戦を戦い優勝を争います。

男子テニス「Nitto ATPファイナルズ」を観戦するのに、どのテレビで視聴できるのか?
調べてみましたが、男子テニス年間最終戦となる「Nitto ATPファイナルズ」は「GAORA SPORTS」でのみ生中継されることが分かりました。

現在「スカパー!」を契約している人であれば、「Nitto ATPファイナルズ」全試合をたっぷり観戦することができるので安心してください。

まだスカパー!の視聴申し込みをしていない場合は、早めにスカパー!の申し込みをしておくべきですね。

ネットの反応

出典:twitter

まとめ

男子テニス年間最終戦となる「Nitto ATPファイナルズ」に、錦織圭選手が出場できることになりましたね?

「Nitto ATPファイナルズ」の試合だけで無く、他のスポーツの観戦もライブで視聴できるので「スカパー!」の特典がある内に視聴申し込みをしておくことをおすすめします。

「スカパー!」の「GAORAスポーツ」チャンネルで「Nitto ATPファイナルズ」を観戦できるだけでなく
ライブなどの音楽番組や、ドラマやほとんどのスポーツ観戦も可能なので、今からすぐに視聴手続きをすることをオススメします。

■関連記事

関連記事

  1. 検察側の罪人の原作の感想まとめ!主演この2人ってどーなるの!?

  2. 台風25号の進路予想が3連休の運動会にどう影響するか心配ですね。

  3. 侍ジャパンメンバーに坂本選手がいないのはなぜ!?外した理由は監督戦略?…

  4. 元号が5月から施行なのはなぜ?非効率的に感じるけど…

  5. 友野一希選手の身長と宇野昌磨選手はどっちが低い?コーチにも注目!

  6. プラスチックストローの廃止はなぜ?海洋汚染はここまで深刻だった!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP