ちょ待てよ!気になる話題

iPhoneバッテリーの減りが早い電池消耗の原因は冬の寒さに弱いから?

iPhoneのバッテリーの減りが早いと困ってしまいますが、冬の寒い季節になってくると特に早くバッテリーを消耗している気がしますが、寒さや低温に電池消耗の原因があるのかどうか?

そこでバッテリーの消耗原因と寒い冬や低温が関係しているのか調べてみました。

Sponsored Links




iPhoneのバッテリー消耗原因は何?

iPhoneのバッテリー消費って何?

バッテリー消費と聞くと充電の減り具合を想像する方が多いと思います。
ですがiPhoneでいうバッテリー消費とはiPhoneのバッテリーの劣化具合を意味します。

劣化って何?と思う方もいると思うので簡単に説明すると、朝100%だったのに何もしていなくても昼には30%になっていたとか、そもそも充電をしっかりしているのに100%にならないという方は、バッテリーそのものが劣化してしまっている状態と言えます。

iPhoneの設定>バッテリー>バッテリーの状態で、ご自身のiPhoneの現在のバッテリーの状態を確認することもできますので、もし不安な場合は一度確認してみるのもいいかもしれません。

携帯のバッテリーが劣化してしまうと、じゅうぶんな充電もできず、充電したとしても電池容量の減り具合が早いと言うことですね。

冬の寒さや低温はバッテリー寿命に影響する?

バッテリーは何年もつのか?
また冬の寒さや低温に弱いという説もありますが、本当に冬の寒さや低温がバッテリー寿命に影響しているのか?

新型モデルが発売されて機種変更などをすると、主な契約期間が2年契約だったりするので、ほとんどのiPhone所有者の方は2年に1回くらいのサイクルで、携帯電話を変えていることになると思いますが、iPhoneのバッテリー寿命は一体どのくらいなのでしょうか?

1年では短すぎるし、2年でも寿命が早い気がしますよね?
いったいどのくらいの寿命期間なのか、iPhoneを使っている身としてはとても気になりますよね?
せめて3年は持って欲しいし、できれば4・5年くらいの寿命であれば助かるのですが・・・。

実はiPhoneに限らずスマホの電池寿命というのは、充電した回数によって内蔵されているバッテリーの寿命が変わってくるらしいのです。
このことをご存知でしたか?

例えば1日2回充電する人と、3日に1回充電する人とでは、バッテリーの消費具合はかなり変わってくるようですね。

ですので携帯を頻繁に充電しない人だと、寿命が2年しか持たない!
という可能性は低くなりそうですし、しょっちゅう充電している人の携帯だと、4年は電池寿命が持つ!
と言い切ることはできないのですよね。

なので、まだ1年しか使ってないのに充電の減りが早い!
という現象に見舞われている人は充電の頻度が高いことでバッテリーを酷使しており、電池の劣化が進み寿命を縮めていることが考えられますね。

バッテリーの寿命が充電回数だとすれば、冬の寒さや低温の影響はどう考えれば良いのでしょうか?

実は調べてみて分かったことなのですが、バッテリーの劣化原因に低温が影響していることが判明したのですが、低温だけで無く高温も同じように劣化に影響していました。

俗説で冷蔵庫に入れて冷やすと良い、などという情報が飛び交ったことがありました。
あれは高温になってしまったときのみに有効だったやり方かも知れませんね?

高温状態を回避したらすぐ取り出さないと、低温での逆効果で元も子もないという状況を招くわけですね。

ということで冬の寒さや低温がバッテリーの消耗原因として関係があることが分かりました。
また低温だけで無く高温も同じように劣化の原因になることも分かりましたね。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、と言う結論ですね。

Sponsored Links




ネットの反応

出典:twitter

まとめ

バッテリーの劣化を招く前に、新しい機種モデルが発売されて、バッテリー交換する暇も無く買い換えている人も多いのでしょうね?

そんな人には今回の情報は不必要だったかも知れませんが、話のネタに覚えておいて損は無いですよね?

これから新しい機種に変更する人や、今の携帯のバッテリーを少しでも長持ちさせたいと考えている人は、今回の記事をよ~く参考にしてくださいね。

■関連記事

Sponsored Links




関連記事

  1. 水筒の菌の繁殖はヤバイ!絶対知っておきたい洗い方

  2. 夏の甲子園2018出場校で公立高校野球部の注目選手は?

  3. 流行語大賞2018は大迫半端ないって!?候補をあげてみた「そだねーもあ…

  4. YOSAKOIソーラン祭り札幌でディズニーが!テレビ放送やネット中継さ…

  5. 赤いダニ駆除方法!毒はないよね?正体は何?

  6. 黒マスクの効果がスゴイ!怖いと思ってたけど実は..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP